nesto furniture

nesto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他家具.小物( 18 )


2011年 11月 03日

サイン

a0151345_11583291.jpg


八王子にオープンしましたお店の看板を制作させて頂きました。

お客さんは僕と同年代の御夫婦。鹿革のバッグや小物をひとつひとつ丁寧に手縫いで制作されています。革製品だと牛革のイメージですが、鹿革のしなやかさはすごく新鮮に感じると思います。

御興味ある方は是非お店に足を運んでみて下さい。


KAZINO leather works
八王子市本町11-12 ボンシャンス1F
http://www.kazino.jp/index2.html
[PR]

by nesto_furniture | 2011-11-03 12:12 | その他家具.小物
2011年 05月 30日

フレーム

この前、御注文を頂いた時にせっかくなので多めに製作。

a0151345_1717626.jpg


PEDLARさんでもM(右)/S(左)サイズを何個か置いてもらってます。
M/¥2,730- S/¥2,100-

大体小物は家具を作る際にでた余りで作っているので材も色々。
写真の物は左からナラ、チェリー、メープル。
PEDLARさんにはチークとかウォルナットなどの濃い色も。

こんな感じで作っているので作った小物は形は決まっていれど材料は納めるたびに微妙に変化。
いつも限定品になっているような、、、

そんな僕等の物をを快く扱って下さる店主のMさんにはホント、感謝です。
近所なので、作っては見せに行き〜みたいな感じでお世話になってます。

人も物も巡り会わせですね。 

、、、上手くまとまった、かな?


n
[PR]

by nesto_furniture | 2011-05-30 17:53 | その他家具.小物
2011年 03月 09日

くつ置き

事務所にシューズラックみたいのが欲しい。
前々から思ってはいつつ中々作らずいたんですが、
近所のリサイクルショップに枕木が。
早速購入&製作。

a0151345_20153121.jpg

鉄脚で完成。

一本のを二つに割っただけですが、すごいことに。
枕木だけあって生乾きで全然切れない!工場中防腐剤の有害そうなな煙がモクモク...
こりゃ〜これっきりですかね...

a0151345_20152236.jpg

良い感じなのにな〜 残念。


n
[PR]

by nesto_furniture | 2011-03-09 20:47 | その他家具.小物
2011年 03月 01日

できたよー

友人の表札。

a0151345_1657115.jpg


材/ローズウッド、メープル ウレタンクリア仕上げ

デザイナー、M子さんとの共作。
意外と苦労したなぁ〜
やっと仕上がった...

M橋、できたよー。


n
[PR]

by nesto_furniture | 2011-03-01 17:03 | その他家具.小物
2011年 01月 27日

フック2

載せてなかったnewフック。
a0151345_1944213.jpg

持ち運びがしやすいよう、小さくしました。

左からアルダー、ウォルナット、メープル。他にはナラとか。

w 55 d 25 h 90 ¥1,575-(税込)

a0151345_1943342.jpg

テーブルに引っ掛けて使います。

5kgまでテストしてみましたが、問題無しです。

a0151345_1942546.jpg

ウチでは玄関で靴べら用に使っています。

これもまた、いつもお世話になっているPEDLARさんでも販売させてもらっています。
ご興味あばこちら。http://members2.jcom.home.ne.jp/pedlar/


n
[PR]

by nesto_furniture | 2011-01-27 19:19 | その他家具.小物
2010年 10月 07日

溶接日和

やっと涼しくなってきた〜

良い季節です。

で、溶接ラッシュ。
a0151345_11193589.jpg


プランターBOX
 大 w310 d310 h475 小 w260 d190 h475

a0151345_11185556.jpg


材は米杉。
木部も鉄部も無塗装です。良い感じに朽ちていく予定?

a0151345_11184772.jpg


スツールも増産。


やる気です。

n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-10-07 11:30 | その他家具.小物
2010年 10月 06日

new

この間のmoto市にも持っていった小物たちの一部です。

評判が良ければ、定番化...?

a0151345_1894527.jpg


ミラー w158 d30 h108

a0151345_1893635.jpg


カンザシ入り。写真の材はアルダーのソープフィニッシュ。

a0151345_1892979.jpg


トレー w242 d330 h50

A4サイズがちょっきり入ります。

a0151345_1892219.jpg


写真のは二段重なっています。ナラ材のオイルフィニッシュ。


タマクラにも持っていくので、ぜひ手に取ってみてみて下さい!
ではまた。

n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-10-06 18:25 | その他家具.小物
2010年 09月 02日

その2

続けてご紹介。

a0151345_1758318.jpg


カッティングボード/白樺 ¥4,725-

シンプルな形ですが木口にちょっと加工を。
凹んだ所に指が掛かるので、板を傾ける事無く持ち上げられます。
切った物がコロコロ落ちなくてすむし、良いアクセントにもなったかなと。

もちろん、両面使えます。

a0151345_17575218.jpg


コースター/白樺 ¥1,050-

カッティングボード同じデザイン。
立てて並べると本みたい。


どちらも橋本のpedlarさんでお取り扱い中。
ご興味あれば遊びにいってみて下さい。
素敵な店主さんも必見。笑顔になります。


材やサイズ変更等も出来ますのでお気軽に。


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-09-02 18:17 | その他家具.小物
2010年 09月 01日

わらわら

最近はイベントに参加する事もあって、隙を見ては小物作り...

工房は思いつきの産物達でわらわら。

一部紹介。

a0151345_1983229.jpg


前に紹介した靴べら。
新しいの(右/マトア)と一緒にpedlarさんの所に置いてもらってます。
大 ¥3,675- 中 ¥3,150-


a0151345_1982351.jpg


悩める友人のために開発中だったもの、出来ました。

テーブルフック、というのかな?

a0151345_1981428.jpg


こうなります。

カフェのテーブルとか、フックの無いデスクとかに。。。。。



どんどんいきます。


材やサイズはご相談下さい。

n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-09-01 19:31 | その他家具.小物
2010年 08月 22日

フレーム

a0151345_1513311.jpg

立体物を入れて飾れるものをとの御要望でした。通常のものより大きさ、深さ共にスケールアップしています。

a0151345_15204435.jpg

a0151345_1532545.jpg

仕上げはエイジング仕様でこれがなかなか大変でした。誰もやり方なんか教えてくれませんので完全に自己流ですが、ほぼ狙い通りにあがりました。

a0151345_15325084.jpg

こちらは前面を外せるタイプ。ビスもアンティークのマイナスビスを使用しています。

a0151345_15362364.jpg

普段つくるような家具とは勝手が違い、手こずったりしましたがこういう感覚的な仕事も僕自身好きなので楽しみながら出来ました。自宅用にも作ってみようかな。
[PR]

by nesto_furniture | 2010-08-22 15:45 | その他家具.小物