nesto furniture

nesto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オーダー家具( 19 )


2011年 07月 11日

tvbord

a0151345_042174.jpg



a0151345_051084.jpg

tvbord w2170 d910(365) h476/alder/oilfinish
オーダーのtvボード。変形のL字型です。
格子戸の部分にAV機器を、窓下部は引出し収納になります。御施主さんはここに腰掛けて
目の前に広がる森が見れるようにと窓の高さを設計しました。
引出しも変形5杯。いちばん左は一段の深型ですが閉じた際に同じ表情になるようにデザイン
されています。



a0151345_053877.jpg

[PR]

by nesto_furniture | 2011-07-11 00:30 | オーダー家具
2011年 05月 23日

事後報告ですが。

ちょっと前にでていたでっかい収納。それを納めたときのです。

a0151345_18433330.jpg


w1550 d450 h2100 タモ無垢&突板/ウレタン染色仕上げ

a0151345_18432436.jpg


結構な容量。いっぱいしまえます。
手前のはミシン用のワゴン。

a0151345_18431527.jpg


写真は使用時。
使わないときは脚をスライドさせて、天板を折り畳んで、、、

a0151345_184361.jpg


下段に収納。

写真にもでちゃってますが今回お話を頂きました古宇田さん、お客様有り難うございました。

良ければこちらも。
古宇田ホームさん
http://www.re-kouda.net/


n
[PR]

by nesto_furniture | 2011-05-23 19:05 | オーダー家具
2011年 02月 18日

風邪

引きました。何年かぶりに。2.14に。

もう治りましたが。

久々にフラッシュの大きめな収納をやってたんですが、久々すぎて気合い入れすぎたかな...

a0151345_1931383.jpg


狭い...

心配していた程問題もなく、後は塗装を待つばかり。

後日あらためてUPします。

n
[PR]

by nesto_furniture | 2011-02-18 19:36 | オーダー家具
2011年 01月 13日

本棚

以前書きました本棚。無事納品致しました。
a0151345_2333346.jpg

a0151345_2311717.jpg

w2000 d300 h1105/ナラ/オイル着色

a0151345_2312026.jpg

a0151345_23114712.jpg

w2000 d400 h785/ナラ/オイル着色


リビングと寝室に一台づつ。お客様は美術関係のお仕事で、この棚一杯に書籍が入ります。
しかし重かった!男三人がかりで直角に折れ曲がった廊下をアクロバティックな体勢でなんとかクリア。腕がプルプルになりました。

日当りの良い空間に落ち着いた色合いがキレイでした。
これからゆっくりと部屋に馴染んで行くと思います。

ありがとうございました。
[PR]

by nesto_furniture | 2011-01-13 23:41 | オーダー家具
2010年 12月 01日

本棚

a0151345_231176.jpg


大きな本棚を製作中。
材はナラの柾目。この写真の板をすべて使います。
ここまでボリュームがあるとブックシェルフなんて横文字は似合いません。まさに「本棚」という呼び名がふさわしい程のシンプルでどっしりとした、100人乗っても大丈夫 な本棚。

完成が楽しみです。
[PR]

by nesto_furniture | 2010-12-01 23:12 | オーダー家具
2010年 10月 05日

まんまる

今回はメープルで天板だけ製作。

1200mm×30厚の正円。
でかい。


a0151345_1730315.jpg


鉋掛け。汗だくで息も切れ切れ...良い運動です。

しかし、でかいし重い〜

a0151345_1729519.jpg


木口もまんまる、つるつる。

a0151345_17294278.jpg


余裕を持って四人でぐるっと囲める位の大きさ。

良いなぁ〜 贅沢!


これに知り合いがironで脚を作って仕上げて完成。ちゃぶ台になります。
無事収まったたらまた報告したいと思います。

完成が楽しみ。


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-10-05 17:44 | オーダー家具
2010年 09月 17日

設置

前回のデイベット、その後。

a0151345_2110439.jpg


まず、壁面に格子を設置。

飾り的な物ですが、ちょっとした棚に使えます。

a0151345_2195713.jpg


その前にデイベットを置いて完了。

a0151345_2194898.jpg


北欧的なイメージ。。。

直線でシンプルな中に節あり材が良い存在感。

a0151345_2193962.jpg


格子に時計とかメガネとか置いとけて結構便利。


では、また!


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-09-17 21:21 | オーダー家具
2010年 09月 12日

デイベット

できました。

というかどっちかというとベットです。
ん?ソファベット?

それはさておき

a0151345_1750233.jpg


座面?にはセミシングルサイズ(170×800×1800)のマットレスが入ってます。
一人用の一番小さなサイズのマットなので、ソファで使えるような形に。
足を伸ばしてのんびり座れます。


a0151345_17501626.jpg


サイズ:w1860×d925×h700 sh380

  材:アルダー(オイル仕上げ)

a0151345_1750629.jpg


今回、背の部分にはあえて節有り材を使っています。
アルダーはけっこう節が多いのですが、普通家具で使う時は節を避けて無い所を使います。
木目ももめてて加工しづらいし、余り好まれないみたいだし。

でも、アルダーの節って、仕上げると黒くて木目も面白くて好きです。
それに特徴がついてより特別感がupするし、愛着もわくのでは?等々...

とりあえず節の部分を撫で回してしまう...


上手く使いたいなぁ。


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-09-12 18:21 | オーダー家具
2010年 08月 11日

納品 

してきました。 本日

恵比寿のオフィスに。

a0151345_2112233.jpg

どーんと壁面いっぱいの本棚。

w1800 d300 h2160

木部:SPF/染色ラッカー仕上げ 鉄部:素地黒色仕上げ

a0151345_21114960.jpg


奥行きもバッチリ。

ironも良い感じでニヤニヤしてしまいました。
お客様にも気に入って頂けたよう。
ホント、一から一緒に作り上げた!って感じで... あ〜よかった!
コレから良い歳の取り方をしてくれる事を願いつつ、しばしのお別れ。

shedの皆さん、ありがとうございました!



そいや、今日は行きも帰りも車内のラジオで甲子園聞いてました。
昔程、甲子園見よう!って感じでもなかったのでぼーっと聞いていたら、
大分かな?応援のブラバンが BRAHMAN の SEE OFF を演奏してる〜!
僕のど真ん中の懐メロでした。。。

でもそんな高校野球に合うサワヤカな曲じゃなかったような??


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-08-11 21:38 | オーダー家具
2010年 08月 02日

いやはや

またまた更新が滞ってしまいました...


たまには納品写真でも。

a0151345_1340492.jpg

モデルルームにて。

テーブル部分のみの製作。ホワイトオーク突き板/ウレタンクリアー
無印のシェルフに刺さっとります。

IKEAに無印、続々制覇。次は...?


a0151345_13403719.jpg

友人宅にて。

框組の下駄箱。アルダー/オイル仕上げ

納品後ちょっと時間がたってて...生活感が...


a0151345_1340282.jpg

結構な容量。棚は可動式。

掃除しやすいよう、内部はポリ合板を使ってます。


ではまた!

n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-08-02 13:57 | オーダー家具