nesto furniture

nesto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:テーブル、デスク( 10 )


2011年 08月 10日

ダイニングテーブル

a0151345_2231298.jpg

w1610 d745 h730/ナラ柾目/オイル仕上

ナラ材でのダイニングテーブルを納品しました。
ご新居に掘り炬燵があったのですが、これに合うサイズの既成品が見つからないとの事でご相談
頂きました。

a0151345_22445655.jpg

片面に引出し3杯つき。

a0151345_22465646.jpg

納まるとこんな感じに。
ダイニングテーブルは毎日のように使用するものですので、大きさや高さなど原寸模型を持参し
御家族全員で検討して頂きました。これから先、家族の団欒の場として末永く使って頂ければと思い
ます。
[PR]

by nesto_furniture | 2011-08-10 22:59 | テーブル、デスク
2011年 05月 06日

ソファテーブル

お久しぶりです。

こんなの出来ました。
オーダーのローテーブル。

a0151345_1848185.jpg


w1500 d800 h450

ホワイトアッシュ/オイル仕上げ

a0151345_18481057.jpg


ホワイトアッシュ、最近はあんまり使う事が無かったのですが、
白くて、堅くて、目もキレイ。良いなぁ。

ややオーバルな天板、それと下の棚板はアリで端ばめ。

a0151345_1848243.jpg


こまごまとした所も楽しませて頂きました。

a0151345_18475117.jpg


置いてあるソファと合わせてみる。
意外と良いかも。。。


n
[PR]

by nesto_furniture | 2011-05-06 19:05 | テーブル、デスク
2011年 02月 22日

こたつ

こんなのできました。

a0151345_1142913.jpg


こたつ

タモ w800 d800 h370

a0151345_1142090.jpg


切り面でカッチリした感じ。

a0151345_1141268.jpg


布団無しの時の天板は、裏からボルトで固定出来ます。


こたつ、いいね。みかんとか猫とか。

もうシーズンが終わってしまうんですが...

n
[PR]

by nesto_furniture | 2011-02-22 11:28 | テーブル、デスク
2011年 01月 18日

ワークデスク

a0151345_18503433.jpg


ちょっと奥行きがあってテーブルにも作業台にも使えそう。

a0151345_18504376.jpg


両サイドに丸棒の貫。何か引っ掛けたくなる。

a0151345_18505083.jpg


鉄の脚。

細く、軽く。

w 1200 h 710 d 700
材:アルダー/オイル仕上げ 鉄/素地黒色仕上げ


仕様やサイズ、材変更等も出来ます。

n
[PR]

by nesto_furniture | 2011-01-18 19:00 | テーブル、デスク
2010年 05月 05日

Re

a0151345_8532371.jpg

かなり使い込まれたダイニングテーブル。30年以上前のIKEAのものです。
ずっと家族と共に生活してきましたが、経年変化による痩せ、割れ、ささくれなどが
目立って来たのでリペアして欲しいとのご依頼でした。






a0151345_9102971.jpg

天板、脚、貫は全面削り直し、一部パーツも新しく作り直しました。
a0151345_9112291.jpg

オイルをかけて完成。
見違えるほどに若返りました。また30年は使えます。

エコという言葉でくくるのは少し抵抗がありますが、無垢材で作られた家具はこうす
ることで使い続ける事が出来ます。このテーブルも家族の一時代を見守り、さらにこの
先も一緒に過ごして行きます。そこにはただの『愛着』以上の何かがあります。
僕等もそんな幸せな家具達を作って行きたいと思っています。

h
[PR]

by nesto_furniture | 2010-05-05 09:47 | テーブル、デスク
2010年 04月 18日

出来た!

やっと完成しました。ナラのテーブル。

a0151345_19134631.jpg


サイズは W2000 D900 H710 です。デカイ。。。

形状はスタンダードな感じですが。。。

a0151345_19135797.jpg


裏はしっかり吸い付き桟。

a0151345_1914838.jpg


もちろん脚は取り外し可。

それと、脚と天板を繋いでいる幕板も「駒留め」というもので天板に固定されているので取り外し出来ます。
そうしておくと木の収縮にも対応出来て、割れ等の防止にもなるし、
もし永〜く使って何か具合が悪くなってしまった時等のリペアがしやすくなったりと。。。

多少手間ですが、ここまでやればもう一生モノだと思います。
こういう先人の知恵はすごいですね。
木は生きている、、、ナルホド!


そういえば前回のガクの時に書こうと思ってた人、いつも頼んでいる近所の硝子屋さん。
さすがに先人とまでは行きませんが、でもお歳はなんと90オーバーのおじいちゃん!
いっつもガクに合わせて硝子を切ってもらうので持っていき、切ってもらっている間はず〜っとその仕事を見ています。
ドキドキしながら。(定規のメモリが見えているのだろうか!)とか思いながら。。。 冗談です。
実際の所は仕事もバッチリです。素敵なおじいちゃんです。グラインダーも使います。

というか、自分はおじいちゃんの職人が好きです。
学生の頃とか、自転車がパンクしたらよく直してもらった自転車屋さんもおじいちゃん。
あの手さばきをじ〜っと見ていると、とてつもなく素敵に見えてしまいます。カッコイイ。


脱線しましたが、とにかく先人の人の知恵や技術、そして職人は素敵だなと。
自分もそんな職人になりたいなと。


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-04-18 20:00 | テーブル、デスク
2010年 02月 05日

出来たて。

良い天気の日に新しい家具が仲間入り。

a0151345_12271853.jpg


今まで使っていたデスクが仕事には狭く感じてきていて、
自分が欲しいデスクを形にしてみました。

a0151345_12273876.jpg


A4が丁度入る引き出し。

a0151345_122857.jpg


脚の下の貫の所には本も置いたりできる。
足を乗っけても良い。

a0151345_12281719.jpg


材はクルミ(オイルフィニッシュ)。
キラキラしてきれい。

W 1200 D 600 H 720

n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-02-05 12:40 | テーブル、デスク
2010年 01月 16日

紹介その5

a0151345_1623055.jpg


材料:クルミ(オイルフィニッシュ) W1000 D550 H305

天板がテーパーになっていてシャープな雰囲気の座卓。

a0151345_1624996.jpg


脚は取り外し可能。

a0151345_16309.jpg



材料、サイズの変更等も出来ます。

n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-01-16 16:10 | テーブル、デスク
2010年 01月 16日

紹介その3

a0151345_15392880.jpg


材料:クルミ(オイルフィニッシュ) W800 D600 H700

その2で紹介したイスと合わせて制作したデスク。
やや小さめのサイズなので、一人暮らしの部屋でも。

a0151345_1540723.jpg


a0151345_15402020.jpg



材料、サイズ変更等も出来ます。

n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-01-16 15:41 | テーブル、デスク
2010年 01月 16日

オリジナル家具紹介。

裾野の納品の時にWボードと一緒に出ていたサイドテーブル等、
まだまだ数は少ないですが、
nestoオリジナル家具をどんどん紹介していきたいと思います。

a0151345_155432.jpg


サイドテーブル

材料:マコレ(オイルフィニッシュ) W300 D300 H500

ソファやベットの横等に丁度いい、小さめのサイズ。
天板がついていない所には本や新聞の等が立てられます。

a0151345_156043.jpg


こちらは既存のクルミバージョン。


材料、サイズの変更等も出来ます。

n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-01-16 15:22 | テーブル、デスク