nesto furniture

nesto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 18日

出来た!

やっと完成しました。ナラのテーブル。

a0151345_19134631.jpg


サイズは W2000 D900 H710 です。デカイ。。。

形状はスタンダードな感じですが。。。

a0151345_19135797.jpg


裏はしっかり吸い付き桟。

a0151345_1914838.jpg


もちろん脚は取り外し可。

それと、脚と天板を繋いでいる幕板も「駒留め」というもので天板に固定されているので取り外し出来ます。
そうしておくと木の収縮にも対応出来て、割れ等の防止にもなるし、
もし永〜く使って何か具合が悪くなってしまった時等のリペアがしやすくなったりと。。。

多少手間ですが、ここまでやればもう一生モノだと思います。
こういう先人の知恵はすごいですね。
木は生きている、、、ナルホド!


そういえば前回のガクの時に書こうと思ってた人、いつも頼んでいる近所の硝子屋さん。
さすがに先人とまでは行きませんが、でもお歳はなんと90オーバーのおじいちゃん!
いっつもガクに合わせて硝子を切ってもらうので持っていき、切ってもらっている間はず〜っとその仕事を見ています。
ドキドキしながら。(定規のメモリが見えているのだろうか!)とか思いながら。。。 冗談です。
実際の所は仕事もバッチリです。素敵なおじいちゃんです。グラインダーも使います。

というか、自分はおじいちゃんの職人が好きです。
学生の頃とか、自転車がパンクしたらよく直してもらった自転車屋さんもおじいちゃん。
あの手さばきをじ〜っと見ていると、とてつもなく素敵に見えてしまいます。カッコイイ。


脱線しましたが、とにかく先人の人の知恵や技術、そして職人は素敵だなと。
自分もそんな職人になりたいなと。


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-04-18 20:00 | テーブル、デスク
2010年 04月 17日

ガク

その2。

a0151345_12234277.jpg


大きい方は家紋が入るそうです。
何せ家紋が入るんだから。。。と、ちょっと趣向を凝らせてみました。
材はケヤキ。 

手前の小さいのは写真立て。
材はナラ。

a0151345_1223577.jpg


このくらいのサイズだとなかなかバランスが難しい。。。

a0151345_1224678.jpg


自立します!

中々かわいく出来たかも。
小物作りは楽しい。


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-04-17 12:33 | その他家具.小物
2010年 04月 16日

ガク

相模原はめっきり冬です。

カジカミます。


最近、ガクブチを作る機会が多いです。
なので小出し気味に紹介。。。

a0151345_1939182.jpg


至ってシンプル。賞状サイズ。

a0151345_19392877.jpg


材は左がケヤキ、右がタモ。

ケヤキ、良いです。


小物ですがしっかりとした材と加工と汗と涙とetc...

が注入されております。


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-04-16 19:50 | その他家具.小物
2010年 04月 12日

ダイニングチェア

a0151345_23573051.jpg



の試作。

椅子はなかなか一発では決まりません。原寸図を引いて、1/5の模型を
作って、さらに原寸の模型を作っても、現物を製作して座ってみるまで結果が見えません。

こいつも改良すべき所がわんさか。というかほとんど全部。
たまに挫けそうになりながらも、とことん粘るつもりです。



h
[PR]

by nesto_furniture | 2010-04-12 00:18 | イス、ソファ
2010年 04月 07日

あ。

あとですね、

この度四月より相模原市が政令指定都市になりました!

そして住所の変わりましたので一応。


nesto furniture

〒252-0201
神奈川県相模原市中央区上矢部1−12−30 上矢部ビル2F
tel&fax : 042-719-1051
mail : nesto_furniture@ac.auone-net.jp

です。

1Fが工場で2Fが一応、
試作やら、納品前やら、ちょこちょこ家具が見られるように事務所兼展示スペース(?)的な
感じになってきつつあります。ご興味ある方は連絡を頂ければと。


しかし急に中央区、、、です。

これを境に地域と一緒に発展/活性していきたいなと思う次第です。

n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-04-07 21:37 | 問い合わせ先
2010年 04月 07日

最近のお仕事。

たまには仕事紹介でも。

ちゃんと働いてますよ!と。


まずは制作風景でも。

a0151345_20415049.jpg


久々のフラッシュ!
パズルみたいで悪戦苦闘。。。

a0151345_20415951.jpg


デカイ。どんどんスペースがなくなってゆく。。。


工場で見るとあまりイメージがわきにくい家具達。。。

しかし設置場所に置いてみると?

a0151345_20421234.jpg


バッチリ!

受付カウンター W1600 D700 H1000 シナ無垢/合板 

a0151345_20422586.jpg


こちらもしっかり収まって一安心。

ミラー+テーブル W2090 D700 H1900 ホワイトオーク無垢/合板 


今回のデザインは友人の紹介で製作依頼を頂いたDIG IT Inc.の金坂さん。
さすがデザイナー!勉強させて頂きました。

そして今回の家具の嫁ぎ先は表参道の美容室、LAURUN。 都会です。
場所はもちろん、オーナー夫妻もとても素敵でした。
4月5日にオープン。ご興味あればぜひ!http://laurun.jp


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-04-07 21:17 | オーダー家具
2010年 04月 05日

sakura

久々更新です。




ここ2週間くらいガッチリやっていた仕事も無事!終えまして、
日曜に花見! in中目黒。



a0151345_21203243.jpg


久々の更新で花見って、、、
等はご勘弁を。

しかし花見ってつくづく自分が日本人だなと。日本人で良かったなと思いますね〜

a0151345_21205374.jpg


さすが中目黒。モヒート。寒いけど幸せ。


a0151345_2121374.jpg


満開です。


やっと落ち着いてきたので、最近の仕事等ちょこちょこ更新していきます。では。

n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-04-05 21:38 | 日々のこと