nesto furniture

nesto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 17日

その2

前回の日々改良という所のその2。

鉄を使った椅子。


a0151345_1933973.jpg


手前から奥に向かって成長。
最初はデスクワーク向きな座面の高さ。最終的には一般的なダイニングチェアくらいの高さに。
使い勝手はほんの数センチ、数ミリでがらっと変わってしまい、難しい。。。


a0151345_193501.jpg


木部はアルダー。赤っぽい色とたまに入っている節がラフな仕上げの鉄と良い感じ。
鉄部は9mmの丸棒。細めなので良い感じにクッションが効いてます。


a0151345_194088.jpg


サイズは w400 d460 h720 sh425
仕上げは 木部:オイル仕上げ 鉄部:素地黒色仕上げ


鉄とアルダー、良いです。


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-05-17 19:33 | イス、ソファ
2010年 05月 11日

new

物作りは完成しても見たり使ったりして、日々改善/改良。
それを重ねていってやっと完成。
でもまた考えたり。。。やろうと思えば延々です。

だいぶ前に紹介したティッシュケースもちょこちょこ改良に改良を重ね、
やっと落ち着いてた形に収まったかなと。


a0151345_23133097.jpg


左から右へ新しくなってゆく訳なんですが、まず微妙なんですが材を薄くしたり縮小したりの軽量化だったり、ティッシュの出し口の形状だったり。


a0151345_23135315.jpg


材は基本的にはナラ/オイル仕上げ(奥)とメープル/ワックス仕上げ(手前)。
共に サイズ:w265 d139 h83 価格:8,400-(税込) です。

リクエストがあれば材やサイズ、仕上げ等の変更も。


a0151345_231494.jpg


ティッシュボックスは最近の薄型ボックスに対応しています。


そしてこのティッシュケース、橋本の「PEDLAR」さんという生活雑貨等を取り扱うお店で取り扱い頂けるようになりました!

こちらのショップでぜひ手に取って触って頂ければと。
他にもいい雰囲気の雑貨達や素敵な店長さんも見たり触ったりしていただければ。。。
冗談はさておき、本当にとっても良い感じのお店なのでぜひ!
http://members2.jcom.home.ne.jp/pedlar/ 
「PEDLAR」のホームページはこちらから。MAPも出ています。

もちろんnestoの工房に来て見たり、電話やメールで連絡も出来ますのでぜひ。


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-05-11 23:54 | その他家具.小物
2010年 05月 10日

GW

お久しぶりです。

皆さん今年のGWはいかがでしたか?
僕は山に川にと、はしゃぎすぎて風邪気味です、、、、バチです。

中でも最終日に家具屋らしい?事もしました。

友人がわざわざ工房まで遊びにきてくれたのですが、
そこでワークショップ的な事をしてみたり。
その風景を。

a0151345_20243160.jpg


削ってみたり

a0151345_20241950.jpg


磨いてみたり

a0151345_20245835.jpg


オイルを塗って完成。

ナラ材の箸です。

突然だったので簡単な物を、、、と始めてみると中々大変。

たかが箸でも四角い棒から鉋を使って削りだす。そしてサンドペーパーで仕上げる。本格的です。
しかも人に教えるなんて初体験の自分。てんやわんやで楽しみました。

a0151345_2025790.jpg


最後は皆で品評会?


しかしこういう事をしてみると人それぞれのこだわりというか、性格が出て面白かったです。
女の子がザックリとした男らしい箸を作ったかと思えば、延々とツルツルな仕上がりを目指してペーパー当ててる男とか、自分用はちょっとだけ凹みをつけるこだわりさん等々。
いつかちゃんとしたワークショップもやってみたいな〜なんて思ったり。
新鮮なGW最終日でした。


休みボケも程々に頑張ります!

n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-05-10 20:59 | 日々のこと
2010年 05月 05日

Re

a0151345_8532371.jpg

かなり使い込まれたダイニングテーブル。30年以上前のIKEAのものです。
ずっと家族と共に生活してきましたが、経年変化による痩せ、割れ、ささくれなどが
目立って来たのでリペアして欲しいとのご依頼でした。






a0151345_9102971.jpg

天板、脚、貫は全面削り直し、一部パーツも新しく作り直しました。
a0151345_9112291.jpg

オイルをかけて完成。
見違えるほどに若返りました。また30年は使えます。

エコという言葉でくくるのは少し抵抗がありますが、無垢材で作られた家具はこうす
ることで使い続ける事が出来ます。このテーブルも家族の一時代を見守り、さらにこの
先も一緒に過ごして行きます。そこにはただの『愛着』以上の何かがあります。
僕等もそんな幸せな家具達を作って行きたいと思っています。

h
[PR]

by nesto_furniture | 2010-05-05 09:47 | テーブル、デスク