nesto furniture

nesto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

iron

今回はホワイトオークの突板と。

a0151345_1542105.jpg

小振りなシェルフ。TVボードにも。


a0151345_15423243.jpg

切り面。


a0151345_15422459.jpg

中のスペースはA4程の本やファイルも入る高さ。


  材:ホワイトオーク突板/クリアラッカー仕上げ 鉄/素地黒色仕上げ
サイズ:w800 d355 h565


おもしろいバランス。


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-06-29 15:55 | オーダー家具
2010年 06月 27日

ダイニングチェア試作

からの決定版。
a0151345_035769.jpg


結構前に出来てたんですが、なかなかアップする時間がなくて。

a0151345_0253774.jpg


前と比べてもあまり変化してないように見えますが、全箇所サイズを見直しています。

a0151345_0303223.jpg


座り心地もかなり良いものになりました。



工房2Fに展示してあります。ご興味ある方は是非お試し下さい。
[PR]

by nesto_furniture | 2010-06-27 00:47 | イス、ソファ
2010年 06月 24日

い。。。

ジメジメするし。打撲が痛いし。

そんな時にはコレ。

a0151345_20134813.jpg

プルルン


うま!ハマった!!!
一日三本は希望。


おまけ
a0151345_2014023.jpg


最近、溶接多いです。
何となく、作りかけのパーツ。
クロス、鉄格子、、、う〜ん、、、


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-06-24 20:26 | 日々のこと
2010年 06月 23日

寝不足

です。

暑いのと蚊とWカップで。

いや〜韓国頑張った。すごい。日本もやらねば!

そんな感じでフラフラ工房の階段降りてたらズッコケて打撲。そしてブルー。

なもんで先に更新でもと。


注:工房に来る方は、階段濡れていると滑りやすいのでお気をつけて!!!


で、今回はIKEAのキッチンを組み立てる手伝いをしてきたのでその写真。
a0151345_10402678.jpg

ポロ ラルフローレンの社員食堂かな?そこに据え付けました。

冷蔵庫、コーヒーメーカー付き。いいな〜!

a0151345_10403525.jpg

写真は完成品しか無いんですが、IKEA、手強かった。。。

まず、現場に行くと材料が板材で山のように積み重ねられてました。ホントに材料だ。。。一般の人にはちょっと厳しすぎね?
次に、作り方が分からない!というか分かる人も居ないし。。。説明書はあるんですが簡単な物。大事な所が「〜な感じで」みたいな写真で終わってたり。。。
他にも、アルミのごついレールや、キッチンの天板の長さ/シンクの入る穴、etc... 切ったり穴空けたり。。。そんな事まで!?DIYっていうレベルじゃないよ〜!

欧米のDIYのレベルの高さ?に悶絶して参りました。
物は安いんだけど、、、IKEA恐るべし。

n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-06-23 11:05 | 日々のこと
2010年 06月 21日

訪問

今までは友人や仕事関係の方は工房に来た事があったものの、
一般の方が来る事は中々無かったのですが、
この間、続けざまに二組来てくれました。

やたらとテンパリ気味でしたが、うれしい事です。


中でも近所の保育園の方々がお昼休みに園長先生も一緒に数人で来てくれました。
しかもその場で鉄フレームのスツールもお買い上げ頂きました〜
わざわざ来てくれただけでもありがたいのに、感謝です。

さらに後日、その中の方が作っている本も頂きました。

a0151345_17161872.jpg


上の写真がその本とスツール。
「BALLAD」という本です。
作っているのはsaitocnoという名前の二人組だそう。

可愛らしい絵と面白いインタビュー、コラム等々なんだか新鮮でした。
あまりうまく伝えられないのが申し訳ないですが。。。


そしてスツールを本日納品。
しぜんの国保育園。
ご好意で施設見学もさせて頂きました。名前の通りでみどりがたくさんで涼しいし、
木の家具や建具がたくさん、クジャクやヤギまで、、、とっても素敵でした。

しかし、怪しいおっさん二人がこんな場所にいたら警報ものだな。。。


パンフレットも頂いちゃいました。観光気分。
a0151345_17405473.jpg

かわいい。


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-06-21 17:51 | 日々のこと
2010年 06月 19日

小棚

無くても何とかなる?けどあると便利。

前に半端材で作ってみたもの。
a0151345_2041979.jpg

ホワイトオーク。 


a0151345_20412176.jpg

当時の自宅トイレに合わせて。


a0151345_20413163.jpg

友人宅にも。使う人によって雰囲気違うなぁ〜。
使ってる!という感じがうれしいです。

a0151345_20414179.jpg

それを見て気に入ってくれた方の家にも。花台。
ちょっとサイズ変更。材はクルミ。


トイレ、重要ですね。
本と灰皿があれば出られません。
棚つけたり、もっと居心地よくしたいな。


ありそうで中々無いサイズ/材、オーダー/セミオーダーだとバッチリ。
ちょっと贅沢。

n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-06-19 20:58 | その他家具.小物
2010年 06月 17日

最近の

製作物。

a0151345_17274845.jpg


アメリカンチェリーの文机。

サイズ:w760 d340 h300

a0151345_1728117.jpg


時が経てば色も濃くなっていい味が出るんだろうな〜

a0151345_17281094.jpg


折りたたみ式。飾り台にもいけるかな?
こういう仕掛けがいるものは新鮮ですが悪戦苦闘。
他には脚を取り外せるようにしたり、後々の事も考えてしっかりと。なんてやっているとさらに。。。

a0151345_1728194.jpg


一緒に以前作った写真立て(改良版)も。縦でも横でも使えます。


n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-06-17 17:48 | オーダー家具
2010年 06月 15日

久々

になってしまいました、、、かなり。

日課とまでは言わないですが、2.3日に一回くらいはと思っていたのにこの有様、、、
頑張ります。なるべく。

仕事はちゃんと頑張ってますので!


今日は塗装のために初めてお願いする塗装屋さんまでドライブ。
運んだり、寄り道したりしてたら夕方になってしまいました。

中途半端な時間だったので、カッティングボードの試作。

a0151345_2024484.jpg

全く全容は映ってないですが、シンプルで良いのが出来るといいな。


あと、以前納めさせて頂いた家具達の写真を頂きましたので一緒に。


半年前に作ったウェルカムボード。
a0151345_2025871.jpg

まさに祝!お祭り騒ぎです。
中の絵は新婦の親友のお手製だそうです。
お二人共お幸せに。


二ヶ月前くらいに作った、家紋を入れるためのガクブチ。
a0151345_20395.jpg

牛。


更新再開です。乞うご期待。

n
[PR]

by nesto_furniture | 2010-06-15 20:16 | 日々のこと